無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ドライブ前に#8162、携帯から最寄の高速道路情報(News)
JUGEMテーマ:高速道路


ドライブ前に#8162、携帯から最寄の高速道路情報
 東日本(東京)、中日本(名古屋)、西日本(大阪)の高速道路3社は24日、携帯電話に自動音声で渋滞、事故情報を提供する際の電話番号を「#8162」に統一する。かけた場所から最寄りの高速道路の状況がわかる。固定電話ではつながらない。
   中日本が導入していた番号に、東日本と西日本が合流した。沖縄県を除く46都道府県で情報提供されるが、首都高速や阪神高速など3社以外の路線情報は提供されない。情報は5分ごとに更新される。
<<<<<< >>>>>>>>
高速道路で走ってて、高速道路の混雑や渋滞情報ってほんとにリアルタイムで脚色なく流してるのかな?って思いません?

管制してる側だったら渋滞の軽減のために、後から来る車を迂回させる様、情報操作してるときもあるんじゃないかってのは、うがちすぎでしょうか?

10年くらい前、関越でスキーに行く途中、トンネルで事故があったことがあって。

高速道路の交通情報では、その手前のICで降りるよう案内してたわけですが、事故からだいぶたってそうなんでそのまま行ったわけです。

そしたら、一般道でめちゃごみしてて、事故処理はすでに終わってるのでスイスイでした。

まだナビゲーションシステムが普及してなかった時代で、私が"生ナビ"でした。

へへへ、読みかったゼー…て、俺ってネゴシエーターかよー。

まだ、あのころは頭がキレものだったので、ドライバーの横で、左右折の交差点までのメーター数を読んでたら、ドライバーに「メーターの距離感なんてわかんねヨー」って怒られてました。

いいじゃん、気分の問題だよ。(金曜の夜で開放感てんこ盛りだったんす)

| どーら | ETC関係の情報 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://backelf.jugem.jp/trackback/25
2009/04/21 4:34 PM posted by: うほほ情報
「こども病院移転 今度は都市高延伸に誤算」 吉田宏福岡市長は都市高速道路の延伸計画を打ち出していたが、データマックスの取材で、ほとんど進展していないことが明らかとなった。本来ならば、計画段階で県・福岡市・北九州市・国交省・福岡北九州高速道路公社などで