無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ナビ、最近面白いのがでてきたんですよ
JUGEMテーマ:ドライブ

高速道路では、ETCも結構ハイテクなアイテムですが、ドライブに便利なのがやはり「ナビゲーションシステム」ですよね。


ナビばHDD内臓でCD100枚くらい入れておけるやつとかあったり、値段が通販だと40000円とかであったりするので、製品としては飽和状態なのかなーと思いますがね。


昔、ノートパソコンをナビゲーションシステムにするユニットとか売ってたんですよ。


ノートパソコン自体すごく20万とか高価だったので、使いづらかったんですよね。


今はどうかというと、プレイステーションポータブル(PSP)にGPSユニットをつけて、ソフトを入れるとナビゲーションシステムになってしまうんですね。


その上、あの事務的なインフォメーションが声優で、ぜんぜんナビとは関係ない"無駄"で楽しいトークを繰り広げてくれます。


若本規夫ナビ(動画)


おお、これなんか「ハヤテのごとく」のナレーションみたいだー、とか…


池田秀一ナビ(動画)


おお、まるでシャア少佐じゃないかー、とか。


うわさによると"古谷徹"さん(機動戦士ガンダムのアムロレイ)のナビゲーション音声データもあるとか…


好きな人はよいのですが、彼女や奥さんとのドライブでは使わないほうがいいと思いますよ。


思いっきり引かれるかも。


個人的には関西弁ナビよりはよっぽどすきですけどね。

| どーら | ドライブコラム | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
高速道路の渋滞はどこからやってくる?(4)
JUGEMテーマ:高速道路

都市高速で渋滞、特に首都高速である自然渋滞って、カーブとかを無意識にカーブを減速してるのがきっかけとなって発生してるってのがあります。


車で走ってるとき、速度計をチェックせず、無意識的に減速している人が何人かいる渋滞のきっかけになるようです。


特に、カーブはそれでなくても、意識しないと中央線寄りに走ってしまいます。


これはJAFなどが調査結果を出していました。


首都高とか、高速道路は指定最高速度より早くても曲がりきれるように設計されてるようです。


車は、首都高が建設されたあと、性能がはるかに上がってるので、カーブの走行中、外側にずれてしまう、なんてことはないのですよ。


運転してる人も分かってはいるんですよね。


でも、人間が本能的に減速してしまってるようなので、速度と車線の中の通る位置を意識してないと、カーブの中心寄りを走ってしまったり、不用意に減速していまいます。


現在、車の自動走行の研究開発がされてるんですよね。


道路にマグネットとか埋め込んで、それを車がみながら、前後の車の車間も見ながら、自動走行するというプラン。


ほかの方式もあるよようですがね。


そういえば、自分で車庫入れする車はもうできて販売されてます。


あれば、車おりたら作動しないので、中にのったままやらなくちゃいけないそうですが、自分で勝手に
入るとこが見たいんです。


話はそれましたが、高速道路走行はその自動走行システムがあれば、自然渋滞の大半はなくなりそうですけど、どうでしょうか?

| どーら | ドライブコラム | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |