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高速道路、お盆は木金も1000円乗り放題
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高速道路、お盆は木金も1000円乗り放題(産経ニュース)

国土交通省は30日、高速道路料金の土日祝日「1000円乗り放題」について、8月は6、7、13、14日の木・金曜日にも実施すると発表した。お盆時期の利用を分散し、渋滞を緩和するのが狙い。
併せて、お盆前後の8月3〜5日、10〜12日、17、18日はトラックなど中型車以上を対象とした現行の深夜半額を昼間にも適用。平日の渋滞を懸念する物流業界に配慮する。

今度ももちろんETC搭載車のみが対象です。

今回は、お盆前にETCを付けようとしても、この間みたいな助成金がらみの騒ぎにはならないと思いますが…

政府は景気対策として、自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象にした1000円乗り放題を地方圏で3月末から実施。
ただ、大型連休(4月25〜5月6日)では10キロ以上の渋滞が414回と前年の2倍になるといった弊害もあり、国交省はお盆の実施拡大を検討していた。
国交省は、お盆の渋滞発生回数を事前予測より約2割減らすことができると見込んでいる。
金子一義国交相は同日の閣議後会見で「(実施拡大に)新たな財源は必要ない」と話し、選挙対策の“ばらまき”という見方を否定した。
まあ、実際の恩恵は、普通自動車も全体の30%くらいと政府でも見込んでて、その通りらしいので、
日本の経済に効果があるのかは分からないと思います。

財源うんぬんの話は、きっとその間近になってマスコミでまた騒がれるかも。

本当に実現するなら、ETCがいらない民主党案に賛成ですが、官僚の工作を排除できるかわかんないですからね。
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ETC割引あおりで呉・松山フェリー廃止
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仮に民主党が政権をとった場合、高速道路を全無料化するという話だったので廃止は避けられないかも知れませんが…

麻生政権が直接手を下した結果になってしまいました。

どうにもならないんですかね?


ETC割引あおり、「呉・松山フェリー」廃止し会社清算へ (読売新聞)


広島県呉市と松山市を結ぶ「呉・松山フェリー」(本社・呉市)は25日、同航路を6月末で廃止し、会社を清算すると発表した。
同フェリーは1964年に開業したが、本州と四国を結ぶ「しまなみ海道」の開通などで経営が悪化。
ETC(ノンストップ自動料金収受システム)の特別割引が追い打ちをかけ、今年4月の乗用車利用台数は、昨年同期の半分の約1640台に落ち込んでいた。
国土交通省によると、ETC割引が原因でフェリー航路が廃止されるのは初めて。


時流とはいえ、一旦廃止してしまったら、再開に時間や金もかかるのでしょう?

あとで後悔のネタにならなければいいんですけどね。
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