無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
禁煙するとかしないとか
JUGEMテーマ:煙草による被害を無くすために

私が仕事をしている業界は勤務時間が過酷で、さらに結構いやな人間関係とかあり、飲酒とか
喫煙とかがないと壊れてしまう(頭が)ケースも多いんですね。
最近の不況のおかげでうつ病の人とか、すごく増えてます。

東京のような街中で歩きながらタバコを吸ったり、その辺にポイ捨てしたり、子供に焼けどさせたり、
食事してる人の横で吸い始めたりするのは、最低です。
あ、歩きタバコ禁止区域で吸うとかもね。

でも、私自身は今喫煙してないですが、首都圏はなれれば、人が密集してる市街地なんて一握り
だったりするので、規制がないところならマナーを守って吸うのはいいのではないかと思うのです
がねー。

未成年に販売しないよう自動販売機はTASPOカードがなきゃ買えないようにするのはいいけど、
利権とか利害関係が薄く見え隠れして、対応が子供だましで笑えます。

タバコの値段を600〜1000円にすれば・・・といっても高けりゃ普通の人は買わなくなるし、禁煙
するし、そのうちUSAみたいに低価格のタバコが密輸されて暴力団の資金源になったりするだろう
ってのは容易に想像できますよね。

禁煙するにしても、口寂しくなってガムとかキャンディとか多く食べたり、仕事中いきなり睡魔に
襲われて外の風にあたるとか、顔をあらうとかしないと、仕事のテンポが悪くなったりして大変で
すよね。

これから禁煙にトライする人は、禁断症状が少し軽くなりそうな電子タバコ”エコ・スモーカー”って
のがあるって今日知りました。
一見タバコのエコ・スモーカーを吸うと先が赤く光り、吐くと煙みたいな水蒸気が出るってやつです。

禁煙したけど、タバコタイムがないとノンストップで仕事してしまう(私の業界はそうです)ような時
はオフィスの自分の周りの誰かとタバコタイムで喫煙コーナーへいくのはいいのですが、タバコを
もってないと手持ち無沙汰だから、これは結構よさげですね。

10年以上前のオフィスのように、自分の席でも吸えるし。

Eco Smoker
http://packelf.web.fc2.com/sun_eco_smoker.htm

| どーら | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
映画の話・・・の前にはじめまして、か
ブログスタート

ブログ開設しました

映画が好きだけど、仕事忙しくて(いわゆる3〜7K?)

映画館にいけず、DVDばかり借りてきて見てるエンジニアです

最近は、ハリウッドの映画監督もおもしろいもの作ってくれる人が多くて…

今、楽しみにしてるのは「スピードレーサー」ですね

今から40年以上前のタツノコプロダクションのアニメ「マッハGO!GO!GO!」の映画

版… リメイクじゃなくて、ティム・バートン監督に言わせると”り・イメージング”?

予告編だけでもかなり洗練されてて、よい意味で原作の消化をして、パワーアップした

ように見えます

原作って、ハンドルにA〜Gまでの特殊機能のボタンがあって、TVシリーズ「ナイトライ

ダー」のモデルにもなったほど

ま、もともと日本映画オハコの無国籍映画みたいな設定のアニメで、出てくるキャラ全部

ハーフ見たいな感じだし、設定も無国籍映画風、日本の地名らしきものは出てきても町

並みはヨーロッパとアメリカのちゃんぽんでした

それが、実写+CGであのマトリックスを製作したウォシャオスキー兄弟… センスいい

なあ

マッハ号自体もセンスいい 映画ではマッハ5、マッハ6って設定だったかな

主人公は、アニメだと三船剛って名前だったとおもうけど、ライバルが正体不明の覆面

レーサー、FBIの特別捜査官で… って設定だったような…

あのアニメ、リアルタイムでみた人は40代後半のはずだけど、私もリアルタイムでみた

…といったら年バレですね

いやあ、とにかくハリウッド映画で昔すきだったアニメがみれるなんて、いい時代にな

ったなあ





| どーら | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |